読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

Chromecastを入手した。

近々、入院するのでその間の暇つぶしに動画でも見ようかと言うことでChromeCastを購入しました。

Chromecast本体の入手

ChromeCastは10/20現在、日本のPlay storeでは販売していないのでアマゾンで購入。

設定用アプリChromecastの入手

日本のPlay storeから入手できます。

私が設定用appの入手を試みたときは、日本では公開されていなかったので、MarketEnablerを利用したキャリア偽装やVPNを利用して米国からのアクセスに見せかけると言う方法を試しましたが、storeからは入手できませんでした。やはり、あちこちで言われているように米国で登録したgoogle Accountが必要なようです。

結局 XDA Developers で入手しました。

WiFiの設定に注意

ChromecastのWi-fiは 2.4 GHz の 802.11 b/g/n を利用しますが、アメリカで許可されているチャンネルは1から11までです。対して日本は1から14チャンネルまで使えます。

だから、使用するWifi機器のチャンネル設定を12から14に設定していたり、自動選択にしておくと接続できません。(私はここの設定ではまりました。)