ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

教育再生懇談会の寝言について

教育再生懇談会

早くユビキタス社会になって欲しい、万人が無限のコンピュータ・パワーの支援をうけて生活する世界になって欲しいと思っている者からすると、承伏しがたい。

電脳コイルの眼鏡のような物の登場を阻害すると思うのだけど。

e-japanや301 Moved Permanentlyに反するような気がするんだけど。どうするのかな。

ネットに接続する手段を取り上げるのは良くないよな。

制限するにしても親と子の対話の中でやらないと。

クリスタルサイレンス、に出てきたPANや、エージェントが早く実用化されないかな。

GPSで測位する時点でネット接続機能はあるわけだ。それを他の機能で使わないと言うことだね。

携帯電話単体で測位できるようになっても、それを保護者等に通知する際、通信は発生するわけだ。

まてよ、パケット通信ではなく、見なし通信させるつもりか?

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD] クリスタルサイレンス〈上〉 (ハヤカワ文庫JA) クリスタルサイレンス〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku_kondan/matome.pdf

1 子供を有害情報から守る

○携帯電話利用についての教育を推進し、必要のない限り小中学生が携帯電話を持つことがないよう、保護者、学校はじめ関係者が協力する

安全確保などの理由から携帯電話を持たせる場合でも、小中学生には、メール機能のない相手方限定の通話機能やGPS機能のみのものを持たせることを推進する

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374107,00.htm