読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

初めてのハワイ旅行記1(往路機内)

DSC_0083

離陸まで

航空会社は、米国ユナイテッド航空を選びました。理由は次のとおりです。

  1. 調べた中では最安値だった。
  2. 幼児がいるので直行便一択。
  3. やはり幼児がいるので、直前まで便の決まらない格安ツアーはダメ
  4. スターアライアンスメンバーなので、マイルをANA便で利用可能(2014年1月にユナイテッドマイルは改悪されたので今だと別の選択になるかも)

往路の飛行機は1925発のUA880便。機材はBoeing 747-400でした。 便を予約したときには気が付きませんでしたが、当日は9.11であり、米国行きの飛行機に乗るのでテロが発生するのでは無いかと若干心配でした。 予定時刻を30分ほど過ぎてもアナウンスもなく出発しないのでCAさんに聞いてみると、機材トラブルで遅れていると教えてくれました。旅慣れている友人にユナイテッドに乗ると伝えた時にサービスが悪いとか言っていたのを思い出し、遅延してもアナウンスがないのが米国(ユナイテッド航空)クオリティなのかなと思いつつ。予定より40分程遅れで飛行機が動き始めました。その後、他の飛行機に搭乗する客の荷物が乗っているということで戻った後、1時間以上遅れで離陸しました。

機内にて

エコノミーかエコノミープラスか

シートはエコノミーとエコノミープラスで迷ったのですが、シートマップを見ていると、エコノミー席なのに前席との間隔が広いところがあったので、ここならエコノミーの価格でエコノミープラスと同等以上の快適さが得られると判断しその席を予約しました。 ところが、実際に乗ってみると前席との間隔は周りのエコノミー席と同じでした。シートマップには騙されないようにしないといけません。

食事、機内食

夕食は肉か魚を選ぶことができ、私は魚を選びました。味は普通のコンビニ弁当よりは美味しいかも。と言うレベル。 飛行機の中と言うことを考えれば不満はない。 同行者はシートの前後間隔が狭いので食事に支障があると言っていました。私は問題なかったです。

眠れるか

私が乗った機材は個人用のマルチメディア端末ではなく、機内の中央付近の壁面にプロジェクターで映像が表示されるタイプでした。 機内が消灯してもプロジェクターの明かりが気になりなかなか眠れませんでしたので、次からはアイマスクを用意しようと思います。

ANAとのコードシェア便の席予約

コードシェア便ANA機材利用の場合、ユナイテッドのサイトからは席予約ができません。 ANAのサイトで、同じ時間に出発する便の席予約画面で空席を確認することができるので、この画面を見つつ、ユナイテッドの予約センターに予約を依頼すれば良い。(電話番号 03-6732-5011)

ハワイ到着

機内で上映されているスタートレック イントゥダークネスの光に悩まされながら、ハワイに近づいてくると時計は腕時計は午前3時なのにそとは快晴、太陽が眩しいという不思議な体験をしながらハワイに到着しました。