読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

平成29年春の都市ガス小売り全面自由化を前に、大東ガスがクレジットカード払いに対応していた

エネルギー自由化 クレジットカード 陸マイラー

自宅では大東ガスの都市ガスを利用しているのですが、何点か不満があります。

その一つがクレジットカード払いに対応していないことでした。 何回か対応するように要望していましたが、全くやる気が感じられませんでした。

クレジットカード払いに対応していなくて困ること

クレジットカード払いできなくて何が嫌かと言うと一つは支払いが分散されてしまうことです。 私は公共料金や毎月の支払いでクレジットカードが使用できるものは全てクレジットカード払いにしています。対応していない上下水道料金や、子供の給食費、学童保育室や大東ガスの料金は仕方なく銀行口座払いにしていますが、それぞれ対応している銀行が違うので毎月口座間で資金の移動をしなくてはならず、管理が煩雑になってしまいます。

大東ガスがガス使用料のクレジットカード払いに対応

最近、平成29年春に都市ガス小売りが全面自由化されると言うことで、契約先を地域のガス会社に縛られることがなくなると言うことが分かりました。 そこで、クレジットカードに対応しないなら東京ガスに乗り換えちゃうよと連絡しようかな。その前にもう一回確認と思って大東ガスのwebサイトを覗いてみると平成27年4月から対応していたようでした。自宅にはエコウィルが設置してあるので、家庭用コージェネレーション契約をしていますがクレジットカード払いの対象となっています。 今、平成27年9月です。4月からの5か月余り、ガスフェアのチラシが何回か入っていたことはありましたがクレジットカード払い対応については全く言及されていませんでしたので、大東ガスの会社的にはあまり使って欲しくないのかもしれませんね。

早速申し込もうとしたが・・・

インターネットから申込みはできません。webサイトでは平日の日中に申込書を電話で請求するように記載されていますが、土曜日の13時頃でも電話をすると申込書の郵送を受け付けてくれました。その際は料金番号又はお客様番号があるとスムーズに話が進みます。

大東ガスは陸マイラーにも優しい会社に

大東ガスは2016年から電力小売りにも進出するようです。他の事業者に乗り換えようかと思っていましたが、クレジットカードに対応したことで陸マイラーにも価値のある企業になりました。後は、東京電力やENEOSの様にTポイントやPontaポイントに対応してくれるとなお良いのですが。