ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

危機管理産業展2016のメモ

危機管理産業展2016の見学をして気になったもの、会社のメモです。

www.kikikanri.biz

防災担当者の視点で見るようにしましたが、色々面白いものがありました。

マーキュリーロボット

低背、低重心でメカナム(mecanum)ホイールを使用したマーキュリーロボットを展示していました。

台車の置き換えを狙っているのかなと思いました。

株式会社リバストはヒューマノイドロボットナオの会社として有名かも。

http://revast.co.jp/

まかないくん

富山県高岡市で開催される日本海鍋祭りの鍋製造も行っている会社

まかないくんという大鍋製品を中心に避難所設備のシステム化を提案している。

まかないくんは灯油、LPガスが使用可能。

www.yamaya-bussan.com

タタメット

折り畳んで収納できるヘルメット、防災に気を遣う会社組織なら用意しておくべき製品かも。家庭にあっても良いと思いました。

yellow-inc.com

クリンスイ 5年保存水

賞味期限5年の飲料水です。自宅でも購入しました。

www.cleansui.com

サニタクリーン

災害時に一番大事なトイレ対策、下水対策の製品。トイレは我慢できないのでこれも大事ですね。自宅用にはまだ買ってないです。今年中には用意したいなと思います。

sservice.co.jp

エルソナ

燃料としてLPガスとガソリンのどちらも使用可能な発動発電機です。ガソリン使用だと点火プラグがかぶって使い物にならないことが多いのでLPガスが使用できるのは利点と思いました。

LPガス&ガソリンハイブリッド式非常用小型発電機「HYB5500L」−株式会社山岸産業

フライター

防災と直接関係ないような気がする製品

ダイセルパイロテクニクス株式会社が販売しており、害鳥を追い払うために使用するもの。

銃にセットして打ち出すものや地上に設置するものがある。

同社はこのほか、銃の取り扱いが多いようで、ウインチェスター社のライフルも紹介していた。

Winchester Repeating Arms