ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

高い城の男を読んだが面白くなかった

フィリップ・K・ディックの高い城の男を読んだのだがあまり面白くなかった。

理由は何点かあると思うが、その理由は次のようなものだと思う。

面白くない理由

  • 小説に没入しづらい

冒頭、物語世界の説明がないので未来の話なのか過去なのか分からない。

  • 重要人物の登場時それと分かりにくい。

物語を紡いで行く人物が背景描写のような雰囲気で登場するので、物語的に大事なところなのか、読み飛ばして良い所なのか分からない。

  • 結局何も起きない。

いろいろな陰謀が渦巻いていたが、事件は何も起きない。

これから大変だねと言うところで終わるため、つまらない。

日本人描写について

賛否あると言う日本人描写について、私としては嫌なところはなかったです。易経にたより過ぎと言う批判も、頼っているのは日本人だけではないのでそういう世界だと思えば、おかしくはないです。