ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

本が増えた

http://d.hatena.ne.jp/chaiz/20071006/1191672367

最初 rails での開発と言うことでこのかんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発を買った。

しかし、そもそも Ruby について知らなかった。

と言うことで、10年くらい前に買って、積読状態だったオブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)を読んで見るもいまいち理解できない。

入門レベルの本が必要だなと言うことで、たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングを購入。何となくプログラムできそうな気がしてくる。

しかし、rails のメソッドの一覧のようなものが欲しい。「かんたんRuby~」だと全体に分散していて見つけにくい。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版を購入

やりたいことがどうすれば良いのか分かった。僕がやりたいことは殆どメソッドが用意されているようだ。すごい。

結局、自分のプログラムを書き始めるまで4冊も買ってしまった。

だれだ「かんたん」なんて言ったのは。

実際書き始めれば簡単かもと思います。

「かんたんRuby~」を読んでいなければ、「Railsによるアジャイル~」は読みにくかったかも。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発