読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

旭化成ホームズ以外の他の候補と脱落理由

要求仕様

鉄骨であること。地震で壊れないこと。

妻が原因物質不明のアレルギー性鼻炎を患っていることや体が弱いこともあって、木造建築に付き物の防腐剤、防蟻剤を嫌がったため。「木造でないこと、つまり鉄骨であること。」が条件となったため、多くの木造工法の会社は脱落となった。地震で壊れないことも妻が求めた。(今にして思えば木造であろうと全壊することはまれなのだから、住めないくらい壊れたらもう一回立て直すと言う考えで安い家の方が良かったかも)
他にも個別に理由があるので記述しておく。

個別の脱落理由

アキュラホーム

今、見てもなかなか格好いいデザインと思うので木造であること以外は脱落理由は無いであろう。

一条工務店

このハウスメーカで建てるなら和風建築であるが、好みで無かった。
(自宅建設後、洋風建築を目にしたが安っぽいと感じたのでこの判断は妥当であった。)

住友林業

親戚がこのハウスメーカで建てたことやデザインが気に入っていたことも有り興味があったが、職場に出入りしていた営業に資料請求しても梨の礫。モデルハウスは初めてヘーベルハウスを見た日の次の週末に見に行こうと思っていたが、取り壊し建て替えが始まってしまい色々と縁が無かった。

スウエーデンハウス

熱交換型の換気システムや窓、断熱に魅力を感じたが、デザインが妻の好みに合わなく却下となった。

セキスイハイム

雰囲気というか佇まいが安っぽいと感じたのでやめた。

積水ハウス

  • 初めてヘーベルハウスを見た同じ日にモデルハウスを訪れたが、その後連絡が無く、1,2か月後にこちらの希望とは全く違う土地を紹介してきただけで営業がやる気が無かったので自然消滅。
  • 外壁のグレードが3種類あると言うのが人を馬鹿にしていると感じた。
  • ネットの口コミで制震システム、シーカスの耐久性に疑問を持つ人が多いのが気になった。
  • 制震がオプションなのも人を馬鹿にしているように感じる。

大和ハウス

旭化成ホームズとの契約を1週間後と予定していた時、若干迷いがあったのでダイワハウスを訪れ、旭化成ホームズとの契約予定日前日までにプランを提示するように依頼したが、全く通じておらず、評価のしようが無かった。また、この時の担当営業は全くの新入社員のようであったが、ベテランの社員も同席していたにもかかわらず、フォローしていないことで会社そのものに疑念を持ったことも理由の一つである。

パナホーム

パナホームのアパートが非常にボロだったのでイメージが悪いため。また、パナソニックと言う文字列が嫌いなため却下。

タマホーム

ネットで情報収集していると安っぽい家ばかり出てくるので評価に値しないと考え却下。

ミサワホーム

売りである蔵を妻が否定(要らないものが貯まるとか。今の自宅の状況を見ると君が貯めているのでしょうと言いたい。)したため、積極的に検討せず。悪くない選択肢だと思う。