読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヂサキノブログ

Android Xperia root取り MNP一括0円 陸マイラー ANA SFC修行 等のblogです

初めてのハワイ旅行記0(行きの自宅から空港まで)

ハワイ 旅行

今年(平成25年、西暦2013年)の9月にハワイに行ったので、その時の事を記述しておきます。

空港までの交通手段選択

空港への交通手段として電車、パス、自家用車からの選択となるが、うちの場合4歳の幼児がいるので、もしこの幼児が歩かなくなると、大きな荷物を抱えて身動きがとれなくなると考えたので、電車利用は真っ先に候補から外れた。

そこで、最寄り駅から所沢駅まで電車で利用し、所沢駅からは京成バス、西武バス共同運行の高速バスを利用することを考えた。

所沢駅から成田空港までは、大人3000円、子供1500円なので、夫婦と子供1人だと、往復15000円となる。

次に、自家用車利用の場合、往復 19100円となる。

(高速道路料金が、所沢ICから新空港ICが片道 3500円、空港駐車場が7日間で9000円、道程が往復約280kmなのでガソリン20L。ハイオク155円としてガソリン代が3100円)

  • 実際に検討した時は、自家用車のガソリン代を考慮に入れておらず、1000円の違いなら、自家用車で行った方が、楽だなと思いクルマでいくことを選択した。
  • 今この記事を書くに当たってガソリン代も考慮に入れて、次は高速バスを使うかと考えたが、駐車場代は空港付近の民間駐車場を利用することで圧縮することができるので次もクルマ利用にすると思う。

(例えば成田ファインパーキングの場合で7日間 4725円である。)

当日の高速道路状況

首都高について

平成25年9月11日は水曜日、平日であり5・10日でもないのに結構混んでいました。

東関東道、新空港道について

関東自動車道、新空港自動車道に入ってからはパトカーがうろちょろしていて流れが悪くなっていました。

成田空港駐車場 第1ターミナル地区駐車場予約

高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら

高速バス時刻表 成田空港~東所沢駅・所沢駅